おがもん’s log

おがもん's log~人生という航海を後悔なく生きるための航海記録~

Log_3 趣味ってなんだろう。

 

こんばんは。

 

おがもんです。

今日は趣味について話したいと思います。

私の趣味は映画鑑賞、ドラマ・アニメ・YouTubeを見ること、おいしいものを食べ歩くこと、料理、カラオケ、音楽を聴くこと、ライブに行くこと、スノボ、と挙げるとまだまだあります。

ただ、ずっと昔から趣味の定義がわからずに増えていったように感じます。

 

ここで、趣味ってそもそもどんなことかを考えていきたいと思います。

趣味は英語で、hobby,pastime,interestと表現されます。

以下のコラムを参照させていただきつつ、私の"趣味"をしてすみ分けいきます。

eitangotsukaiwake.suntomi.com

まずはhobbyから。

hobbyとは、お金や時間をかけて行う知識や技術を有すること。

私の趣味で言えば、スノボが唯一該当するかどうかといったところです。

なかなか、hobbyを持つことは難しいのかもしれないですね。

 

続いてpastime

pastimeは簡単に言うと”気晴らし”

私の趣味で言えば、映画鑑賞、ドラマ・アニメ・YouTubeを見ること、おいしいものを食べ歩くこと、料理、カラオケ、音楽を聴くこと、ライブに行くこと、が該当します。

日本人の”趣味”とはこのことを指すことが多そうですね。

 

最後にinterest

interestは関心ごと。

今の私はプログラミングとブログがこれにあたります。

 

多趣味とは言うけれど、すみ分けして考えると、単に気晴らしする方法をたくさん持っているだけに過ぎないのかもしれません。

ただ、すべてをhobbyにする必要もなく、バランスが大切でかつ、すみ分けを自覚できれば問題はないように感じます。

今年の冬はスノボをhobbyと胸を張って言えるように真剣にやっていきたいと思います!

 

 

では、今日の小話。

私の好きな女優さん竹内結子さんの訃報を耳にしました。

大変悲しいニュースですが、もっとも悲しいのはご家族の方。

まだ小さいお子さんもいらっしゃるので、

ぜひメディアの方はあたたかい配慮をお願いしたいものです。

次の休みは”いま、会いに行きます”を見て追悼させていただきます。

 

 

では。また。

 

おがもん