おがもん’s log

おがもん's log~人生という航海を後悔なく生きるための航海記録~

Log_4 優先順位とは。

 

こんばんは。

 

おがもんです

今日は優先順位について。

僕は優先順位をたてることが得意ではありません。

心に余裕があるときは優先順位が見えるのですが、

忙しくなるとどれも同じくらい重要に思えてくるのです・・・

 

仕事にはスヌーピーの自由帳を片手にタスク表を

書いては消してをくりかえしています。

毎日見開きの左側にタスク表、右側にメモを書いて、

タスク表の中にはタスク内容・リミットを記載しています。

最近始めた取り組みですが、今のところ順調です。

 

さて、今日の小話。

夜が涼しく過ごしやすくなりました。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、、、

〇〇の秋っていう言葉が多いなとふと思い、由来を調べてみたら、、、

なんと、涼しい気候・夜が長いが由来にあるそうです!

スポーツの秋は東京オリンピック('64)が由来。

読書の秋は”灯火親しむべし”「秋の夜は長いので、夜は明かりを灯して読書をするのに最適だ」という意味が由来だそうです。

私は何といっても食欲の秋ですけどね(笑)

 

では。また。

 

おがもん